ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月19日

9月19日夕 強風で寒い!でもゲットザゼェの巻

入院中だったダイワのラテオパイレーツ96Lがトップガイドの修理から帰ってまいりました。
うれしい!

9月19日夕 強風で寒い!でもゲットザゼェの巻
このロッドの特徴は、とにかく軽く、よく曲がるロッドです。
ロッド全体のしなりでシーバスの強烈な引きを受け止め、どんな抵抗にも素直に曲がってキープし続けてくれるロッドです。なので、片手でライディングネットを用意してても、軽くキープ力があるのでもう片手でらくらく操作ができます。
飛距離もそれなりかなと思いますが、柔らかさとこの長さの故、あたりに対し若干どんくさいところはありますが、この価格からは納得に逸品です。


私の場合、ラテオパイレーツ96Lで距離を出して横に引いて岸際を攻める際には必須です。




さて、夕方の出撃です。

9月19日夕 強風で寒い!でもゲットザゼェの巻
撮ったのは帰り際です。。


もちろんロッドはラテオパイレーツ96Lです♪

しかし、昼とうってかわって強風で寒い。しかも風は向かい風でルアーが飛ばない。。。
暗くなる際なのでほんとはミノーで攻めたいのですが、バイブレーションしか許容されないほどの強風です。

仕方なくバイブレーションをセットしてキャスト!
向かい風ですがラテオパイレーツなのでそれなりに飛びます。


バイブレーションしか投げれないので、色とアクションの組み合わせを考えながらセレクトします。

何種類か試していると、、、
25g青のバイブレーションでヒット!しかもかなり遠くで!

エラ洗いで一発でバラし、、、
くぅ~デカかったのに~

もう一度同じルアーで同じコースにキャストし巻き巻き。。

すると、、、、

ガンッ またバイト!


今度はラテオパイレーツのしなりを利用して少し強引に引き寄せます。

でかいぞ!

慎重にやり取りして、、

ゲットダゼェ!!
9月19日夕 強風で寒い!でもゲットザゼェの巻
測定結果は70cmピッタリくらいのグットサイズ♪

写真を撮って、バイバイ、、


さて、もう1ラウンドと思いましたが、日が落ちてよりいっそう寒くなり。ダメ

撤収ぅ~

短い時間でしたが釣果がでてうれしかったです。

<<四季>>








このブログの人気記事
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻

5月30日夕 今日もダメ、、の巻
5月30日夕 今日もダメ、、の巻

5月16日昼 釣れへんね~の巻
5月16日昼 釣れへんね~の巻

9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻
9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻

9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻
9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻

同じカテゴリー(旧江戸川釣行記)の記事画像
2021シーバス釣行を振り返って、、
11月23日朝 この時期には珍しいスリムなシーバス1本の巻
11月21日朝 うーん気配がない、、の巻
11月13日夕 上流は狭かった。。の巻
11月7日朝 今日も、、の巻
10月6日朝 なにかがかみ合ってない、、の巻
同じカテゴリー(旧江戸川釣行記)の記事
 2021シーバス釣行を振り返って、、 (2021-12-31 16:24)
 11月23日朝 この時期には珍しいスリムなシーバス1本の巻 (2021-11-23 09:22)
 11月21日朝 うーん気配がない、、の巻 (2021-11-21 07:59)
 11月13日夕 上流は狭かった。。の巻 (2021-11-13 19:53)
 11月7日朝 今日も、、の巻 (2021-11-07 08:05)
 10月6日朝 なにかがかみ合ってない、、の巻 (2021-11-06 11:31)

この記事へのコメント
こんにちはです〜

ナイスサイズのシーバスですね!羨ましいです(´Д`)

また台風が来そうですが、どんな状況になるのやら、これからいい時期なのに心配です(^^;
Posted by ぷー at 2011年09月20日 14:18
ぷー様
いつもコメントありがとうございます。

>ナイスサイズのシーバスですね!羨ましいです(´Д`)

このくらいのサイズになると暴れるというより強いトルクで引くのでドラグが鳴ってスリリングな展開が楽しめます。


>また台風が来そうですが、どんな状況になるのやら、これからいい時期なのに心配です(^^;

またゴミだらけになるとは思いますが、濁りも入ってあたりは出るかもしれません。
ぷー様はナイト中心だそうですが、台風明けは水位が上昇してますので十分に注意して下さいね。。

かしこ
Posted by 四季四季 at 2011年09月20日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
9月19日夕 強風で寒い!でもゲットザゼェの巻
    コメント(2)