ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

1月14日朝 ニューリール、ニューロッドの巻

臨時収入があったので、何年かぶりにシーバスルアー用のロッドとリールを購入

思い切って少し高価なものにしました。


ロッドは前から欲しかったシマノ エクスセンス 902ML/AR-C!!
1月14日朝 ニューリール、ニューロッドの巻

チューンドAR-Cはコンセプトである「1ピースロッドの様にしなる」を継承したロッド!!
そのほか、シマノの最先端技術が詰め込まれたロッドです。
<<概要>>
素材にマッスルカーボン、構造体にはスパイラルX+ハイパワーXを採用し、驚異のポテンシャルを誇る。
さらに追加モデル専用にグリップ力に優れ、かつ軽量の太径CI4リールシートを新規設計。


リールはやはりシマノの 11 NEWツインパワー4000XG!!
1月14日朝 ニューリール、ニューロッドの巻

リールはダイワ セルテートと最後まで迷いましたが、シマノロッドとの相性、メンテナンス性を考慮してツインパワーにしました。
サイズを4000XGにしたのは、夏のバイブレーションパターンを意識し早巻き出来るように大きめのサイズしました。ハイギアも選択肢にあったのですが、巻き上げが疲れるのでパスしました。

<<概要>>
NEWツインパワーは全機種に、10ステラ搭載の革新的ギアシステム「X-SHIP」を採用。驚きの回転の軽さ、高感度、ハイパワーを実現しました。幅広い釣種に対応すべくハイギアモデル(C2000HGS、C3000HG、4000XG)も充実。力強くスピーディーな攻略が可能です。AR-Cスプール、リジッドサポートドラグなど各スペックもハイレベル。極めて高い実釣性能を誇る駆動体、フルラインナップで登場です。

という事で、早速テスト釣行に出撃!
ツインパは、ライン巻きが間に合わなかったので、エクスセンスのみテストです。

エクスセンスAR-Cは3ピースロッドなので3m近くあっても仕舞寸が短くチャリに積むのが楽て良いです。。

早朝の舞浜大橋へ、、、

1月14日朝 ニューリール、ニューロッドの巻

上げ潮だしさすがに誰もいない。。

エクスセンスをセットしてテスト開始!

色々な重さ・タイプのルアーをキャストしてみる。
最初に持った感じだと硬いかな?と思いましたが、実際キャストしてみると硬さも丁度よく、ルアーが飛ぶ飛ぶ、、、明らかに飛距離が違います。

特にペンシル系のヨレヨレなんかはバビューンンって気持ちよく飛んでいきます。
しかもルアーのアクションが確実に伝わってくるのでルアーアクションもつけやすく、いいロッドです。

あとはヒットした後の具合をみたいのですが、、、

そうボウズです。。

ベイトもバチ抜けも無く静かなものです。。

早く釣りたいですね!


シマノ エクスセンス 902ML/AR-C

11 NEWツインパワー4000XG






このブログの人気記事
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻

5月30日夕 今日もダメ、、の巻
5月30日夕 今日もダメ、、の巻

5月16日昼 釣れへんね~の巻
5月16日昼 釣れへんね~の巻

9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻
9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻

9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻
9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻

同じカテゴリー(旧江戸川釣行記)の記事画像
2021シーバス釣行を振り返って、、
11月23日朝 この時期には珍しいスリムなシーバス1本の巻
11月21日朝 うーん気配がない、、の巻
11月13日夕 上流は狭かった。。の巻
11月7日朝 今日も、、の巻
10月6日朝 なにかがかみ合ってない、、の巻
同じカテゴリー(旧江戸川釣行記)の記事
 2021シーバス釣行を振り返って、、 (2021-12-31 16:24)
 11月23日朝 この時期には珍しいスリムなシーバス1本の巻 (2021-11-23 09:22)
 11月21日朝 うーん気配がない、、の巻 (2021-11-21 07:59)
 11月13日夕 上流は狭かった。。の巻 (2021-11-13 19:53)
 11月7日朝 今日も、、の巻 (2021-11-07 08:05)
 10月6日朝 なにかがかみ合ってない、、の巻 (2021-11-06 11:31)

この記事へのコメント
どうもです〜

NEWロッド、NEWリールいいですね〜

自分もバス釣りやってた時からシマノ大好きです(^o^)

今もリールはその当時使ってたステラを使ってます
98年型ですけど(^^;


はやく入魂できるといいですね!
Posted by ぷー at 2012年01月15日 11:30
ぷー様
いつもコメントありがとうございン差う。

>自分もバス釣りやってた時からシマノ大好きです
私もなんだかんだでリールはすべてシマノになっちゃいました。。
アルテ、バイオ、ツインパ。。

> 今もリールはその当時使ってたステラを使ってます
ステラはいいですねぇ~
不朽の名作!憧れの逸品!

>はやく入魂できるといいですね!
はは、、いつの事になるやら。。
ナイトはバチ抜けしているようですが、、、

かしこ
Posted by 四季四季 at 2012年01月16日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
1月14日朝 ニューリール、ニューロッドの巻
    コメント(2)