ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

8月28日夕 巨大外道とバレの嵐の巻

本日2度目の夕方からの釣行

8月28日夕 巨大外道とバレの嵐の巻

場所はいつもの送電線より上流域

本日のロッドは不朽の名作シマノ ソルティーショット706L。。。
このロッドの特徴は何と言っても「シマノキャスティング理論を結集した新世代先調子」です。
すごく感度もよく、そして良く曲がり良く粘る。。お値段も高くなく最高の一本です。
しかし残念ながら生産終了。。。(悲

8月28日夕 巨大外道とバレの嵐の巻

これと同コンセプトなのが、シマノ ゲームAR-Cです。
ゲームAR-Cはソルティーショットに比べねじれに強く軽量なカーボンを使い 尚且つAR-C(All Round Casting)の異次元的な飛距離を生み出すロッドに仕上がっているそうです。




さて、今日も日が高いのでバイブレーションから始めます。

シュッっとソルティーショッ独特の低い弾道を描いて気持ちよく飛んでいきます。

早巻きでゴリゴリ巻いていると、、、

ガンッ ジージージー

ヒット!!!

すごいあたり!ドラグがとまりません。
ロッドも「U」の字に大きくしなります。
バレないように体勢をキープし引きが弱まったところでポンピングで寄せます。
しかし、またジージーと沖に引かれます。

ポンピング→ジージー沖へ→ポンピング→ジージー沖へ

数分これを繰り返し、やっと相手はへたってきたので一気に寄せます。

引き寄せる水面に相手の姿が、ランカーか!?

ドーンッ

ハクレンでした。。。

旧江戸川に生息する巨大魚と言えば、このハクレンと青魚。。。
これがかかると、ラインは切られるは、フックは伸ばされるはで大騒ぎです。。

いつもなら寄せて、ルアーを外してサヨナラですが、異様にでかいので取り込む事しました。

寄せてからネットを入れて引き上げ、、、
重い、、、重すぎる。。。。

で捕獲したハクレンはこちら↓ なんと1mちょっと欠けるぐらい。

8月28日夕 巨大外道とバレの嵐の巻

しかし、さすがソルティーショットです。
706Lのライトタックルでよくこの巨体を上げれたと思います。
ますます、進化したシマノ ゲームAR-Cが欲しくなります。

写真をとってバイバイして、再スタート

ドンッ すぐにきました!

今度はそれほどの引きではありません。

寄せてみると、、、、

またハクレン、、、こいつ↓

8月28日夕 巨大外道とバレの嵐の巻

顔だけとってバイバイ

気を取りなおして再スタート!

数分もしないうちに、、、

ガンッ

さっきとは違うあたり!

本命のシーバスだ!

引きから想像するに60cmは越えている!

慎重且つやり取りをしてようやく岸辺まで寄せに成功し、あともう少し、、、と思った瞬間

ゴー。。。。 屋形船 しかもえらい岸よりで近い

おー大波が押し寄せる。。。このままだと濡れてしまう。。しかし、このテンションのまま離れたら間違いなくバレる!!!

濡れるか?バレ覚悟で逃げるか?

え~い!ままよ!

濡れるのがイヤで岸の上の方までテンションをかけながら登りました。。

結果、、、やはりバレ、、、、(泣

それから場所を変え続行するもヒットするがバレのオンパレード。。

フックが悪いのか合わせがわるいのか。。。
どちらにせよ、準備を含めこれが私の実力

何回バラしたかわかりませんが、時間切れで終了です。

来週頑張ろ。。。。






このブログの人気記事
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻

5月30日夕 今日もダメ、、の巻
5月30日夕 今日もダメ、、の巻

5月16日昼 釣れへんね~の巻
5月16日昼 釣れへんね~の巻

9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻
9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻

9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻
9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻

同じカテゴリー(旧江戸川のシーバスについて)の記事画像
3月21日夕 なんも、、、の巻
2012年シーバスどんだけ釣ったか?
2013年の抱負
10月20日夕 夕マズメにシーバスゲット!の巻
7月21日夕 釣れてるポイントを教えてケロ、、の巻
4月7日朝 大潮だが寒い!の巻
同じカテゴリー(旧江戸川のシーバスについて)の記事
 3月21日夕 なんも、、、の巻 (2015-03-21 20:54)
 いよいよ12月、、 (2014-12-02 07:28)
 レベルが違い過ぎる!大野ゆうきさんが旧江戸でシーバス釣行 (2013-12-02 07:37)
 2012年シーバスどんだけ釣ったか? (2013-01-04 14:15)
 2013年の抱負 (2013-01-04 08:12)
 10月20日夕 夕マズメにシーバスゲット!の巻 (2012-10-20 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは〜

ハクレン、ヤバいですよね(>_<) あれがヒットすると、確実にロッドの寿命が縮む気がします(^^;

旧江戸は調子良さげですね!
自分は腕のせいもありますが、中川は結構渋いですね(泣)

近々、荒川ナイトいってみます(^^)/
Posted by ぷー at 2011年08月29日 20:48
ぷー 様
コメントありがとうございます。

ハクレンはなんと食べれる魚らしいです!
中華食材だそうです。
けど、あのネトネトは食べる気おこりませんね!

>確実にロッドの寿命が縮む気がします
私もそんな気がします。できればランカーシーバスでロッド寿命をまっとうさせてあげたいですね。

>中川は結構渋いですね(泣) 近々、荒川ナイト

去年はこの時期に河口付近でミノーで爆釣だったと聞きます。頑張って下さいね!

管理人より
Posted by siki020202siki020202 at 2011年08月30日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
8月28日夕 巨大外道とバレの嵐の巻
    コメント(2)