ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月22日

旧江戸川のシーバスポイント

釣行エリアはもちろん旧江戸川!
しかも旧江戸川の下流域で、下の写真の黄色点線で囲われた部分がマイシーバスエリアです。
このエリアはだいたい浦安橋から舞浜橋の間となります。
このエリアより上流に行くと稚アユで有名な篠崎水門があります。篠崎水門はシーバス釣りには欠かせないエリアで温かな排水?が流れ込むので厳冬期でもシーバスに会う事ができます。ただ、異常に混み合いハイプレッシャーの中での釣りとなります。

釣行エリアより下流は浅い汽水域が広がり、右に葛西臨海公園、左に浦安TDLがあります。
浦安はたまに臨海公園は9月-11月の荒食いの時期に多く釣行します。
私は送電線(写真中オレンジ点線)を境に上流・下流でエリアを分けてます。その日の潮や状況を見ながら上流で釣ったり下流で釣ったりします。
ただ、下流エリアには数年前シーバス雑誌に紹介されてすっかり有名になったポイントがあり、駐車場も近い事から土日や大潮の日にはわんさとアングラーがやってきます。なので下流域は未明の時間帯しか行きません。

旧江戸川は全体的に水深があまりありません。
しかもここ数年でシーバスの数も相当減ったと思います。
数年前は餌釣りオヤジが1人で数本の竿で乱立させ、ルアーなんて入る場所もないくらいでした。
今はガラガラ、、、送電線エリア付近にたむろっている程度です。
但し、、ハゼのシーズンになると大賑わいになりますが、、、
それでも釣れない事はないので、チャリで10分の好立地条件な旧江戸川に居付いている私です。(シーバスみたい。。)

あと、最近やんちゃな若者が多く出没してますので夜の釣行は十分注意して下さいね!


旧江戸川シーバスポイント
旧江戸川シーバスポイント拡大版

小さい方の地図をクリックすると大きく表示されます。









このブログの人気記事
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻

5月30日夕 今日もダメ、、の巻
5月30日夕 今日もダメ、、の巻

5月16日昼 釣れへんね~の巻
5月16日昼 釣れへんね~の巻

9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻
9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻

9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻
9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻

同じカテゴリー(旧江戸川のシーバスについて)の記事画像
3月21日夕 なんも、、、の巻
2012年シーバスどんだけ釣ったか?
2013年の抱負
10月20日夕 夕マズメにシーバスゲット!の巻
7月21日夕 釣れてるポイントを教えてケロ、、の巻
4月7日朝 大潮だが寒い!の巻
同じカテゴリー(旧江戸川のシーバスについて)の記事
 3月21日夕 なんも、、、の巻 (2015-03-21 20:54)
 いよいよ12月、、 (2014-12-02 07:28)
 レベルが違い過ぎる!大野ゆうきさんが旧江戸でシーバス釣行 (2013-12-02 07:37)
 2012年シーバスどんだけ釣ったか? (2013-01-04 14:15)
 2013年の抱負 (2013-01-04 08:12)
 10月20日夕 夕マズメにシーバスゲット!の巻 (2012-10-20 21:37)

この記事へのコメント
はじめまして!
ぷーと申しますm(__)m

自分のエリアは中川と荒川ですが、旧江戸もたま〜にお邪魔してます(^^)

これからもお邪魔じゃなければ、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ぷー at 2011年08月22日 22:31
ぷー様
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
旧江戸川にも是非いらして下さいね!
あと、中川と荒川の情報もできればおねがいします。。。
管理人より
Posted by siki020202siki020202 at 2011年08月23日 08:43
こんばんわ!お初です。
旧江戸情報、勉強させて頂いています。
舞浜大橋付近は、よく行きますが全然釣れたこと無いです。
堀江ドックもチョット厳しいです。

チョクチョク寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by まこあぱ at 2011年10月24日 22:48
まこあぱ様
はじめまして四季と申します。
コメントありがとうございます。

>旧江戸情報、勉強させて頂いています。
参考にかるかどうかは自信無いですが頑張って更新致します。

>舞浜大橋付近は、よく行きますが全然釣れたこと無いです。
舞浜大橋は両端が浅くなっているので、ヨレヨレやバイブレーションとかをド遠投で中央の深場までキャストしジャーク&フォール
で上下に広く探ると良いかと思います。※それでもスレ過ぎのような気がしますが、、、

>堀江ドックもチョット厳しいです。
堀江ドックは手長エビで有名でそれを喰いに6月ごろにシーバスが入ってくると聞いたことがあります。
あと、よく川へ落ちる人がいますので注意してくださいね。。。

>チョクチョク寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
ありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します。

かしこ
Posted by 四季四季 at 2011年10月25日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
旧江戸川のシーバスポイント
    コメント(4)