ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月18日

11月18日朝 渋くなったかな?シーバス1本ゲット!の巻

潮回りもあると思いますが、、


11月18日朝 渋くなったかな?シーバス1本ゲット!の巻
1本のみ、、(31/70)

もうすぐシーズンオフかな?



本日朝のシーバス釣行!

場所は河口付近!!

ポイントはいろいろです!!!

暗いうちに到着。。。

いつものシャローへ、、

今日は朝マズメ直前に潮止りになる。。

さて、、これをどう攻略するか、、

満潮付近にいつもの探り、、コモモなどで当たるも反応なし、、

続いて定番系の魚道とかで探るもダメ。。

ならばと振動系のカーラ、バウンシーを投入するもダメ。。

うーむ。。苦しい、、

あの手この手とやってるとピタリと潮止まり、、

ルアーも潮かみしなくなった・・

この対策として持ってきたのがクランクベイト!

淡水用だが池とか流れがないところを想定して作られたルアー、、

なので潮止まりに威力を発揮するはず!!

ラパラのクランクベイトをデッドで引いてくる。。。

低速でもしっかりアクションしてアピール。。

いい感じ♪

って思っていると、、

ガンッ!ヒット!!

おし!ヒット!!

ドバァッとエラ洗い!

その後めちゃ引き!!

おおお!!元気なタイプなシーバス君やん!

近くに寄せてると根に潜られるので遠くで弱らせる。。

弱ったと思って寄せると大暴れ!!

ここは根があるのでドラグを緩められない!

ギュイン、ギュインってラインが切れそう!!

潜ろうとするとリフトして浮かす!

いやホントにいい引き!!

しばし遊ばしてもらって完全に横むいたところでネットイン!

おし!ゲット!!


11月18日朝 渋くなったかな?シーバス1本ゲット!の巻
ラパラのクランクで頂き!!

早速測定。。


11月18日朝 渋くなったかな?シーバス1本ゲット!の巻
65ぐらいのいい感じで楽しまさせてくれたシーバス君!

リリースしてもう一本!

同じくラパラのクランクで投げて引いてくる。。

がっ、、あれ??アクションしない??

ラインが絡んだかと見てみるがそうではない、、

なんだ?

よくよくみたら、、

げっ!リップが折れてる!


11月18日朝 渋くなったかな?シーバス1本ゲット!の巻
釣った時には折れていた。。

仕方なく他のルアーで当たるもダメ。。

明るくなったのでポイントを移動してソラリアのパニックトゥイッチ投入。。

いつものように激しくトゥイッチしてアピール!

すると、、

ガンッ!ヒット!!

ギュイーンって合わせたらスポーンってフックアウト、、

けどいることが分かったので更に探る!

しかし、、以降まったくあたりなし、、

ソラリア諦めシャロー系ルアーで探るもダメ。。

移動してもダメ。。

ロケットベイトで遠投してもダメ。。

ダメダメダメでタイムアップとなりました。。

帰り道でドラングラーさんにお会いしましたがダメダメだったそう。。

もう今シーズンは終わり??

いやいや終わりたくない!!



本日のタックル紹介


クレハ(KUREHA) シーガー 船ハリス 100m

リーダーとして使用してます。。安くて品質が抜群なんで、、





このブログの人気記事
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻
5月9日昼 久しぶりのシーバス釣行の巻

5月30日夕 今日もダメ、、の巻
5月30日夕 今日もダメ、、の巻

5月16日昼 釣れへんね~の巻
5月16日昼 釣れへんね~の巻

9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻
9月3日昼 恥ずかしながら、、今季1本目 シーバスゲット!の巻

9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻
9月12日夕 出たぁ1.5マルチ!シーバス1.5ゲットの巻

同じカテゴリー(旧江戸川釣行記)の記事画像
2021シーバス釣行を振り返って、、
11月23日朝 この時期には珍しいスリムなシーバス1本の巻
11月21日朝 うーん気配がない、、の巻
11月13日夕 上流は狭かった。。の巻
11月7日朝 今日も、、の巻
10月6日朝 なにかがかみ合ってない、、の巻
同じカテゴリー(旧江戸川釣行記)の記事
 2021シーバス釣行を振り返って、、 (2021-12-31 16:24)
 11月23日朝 この時期には珍しいスリムなシーバス1本の巻 (2021-11-23 09:22)
 11月21日朝 うーん気配がない、、の巻 (2021-11-21 07:59)
 11月13日夕 上流は狭かった。。の巻 (2021-11-13 19:53)
 11月7日朝 今日も、、の巻 (2021-11-07 08:05)
 10月6日朝 なにかがかみ合ってない、、の巻 (2021-11-06 11:31)

この記事へのコメント
四季さん
グッとサイズ、お見事です!
クランクベイトですか、色々、引き出しがありますなー。
この時期、特に経験と腕の差が出る気がします。
あの後、旧江戸でもカスリもせず。
今日も完全ホゲ。
しばらく生命感を味わってません
(≧∀≦)
でも行かなきゃ釣れないし。
明日も頑張ります。
Posted by ドラングラー at 2017年11月18日 09:38
ドラングラーさん
コメントありがとうございます。

クランクベイトは釣れない冬場に購入していろいろ試してみてました。。
リップの流れ受けが大きいので潮止りかな?って思っており今回的中しました。。
私も夕方旧江戸に入りましたがめっちゃ厳しかったです!!

かしこ
Posted by 四季四季 at 2017年11月18日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
11月18日朝 渋くなったかな?シーバス1本ゲット!の巻
    コメント(2)